2010/11/05

情報管理のあり方



先日の警視庁公安部の機密情報流出に加えて、今回の尖閣での漁船衝突映像の流出。
日本の機密情報管理はどうなってしまっているのかと不安になります。
国家機密級の情報が簡単に外部に漏れるのであれば、納税情報やなんかは水道の蛇口をひねるがごとく簡単に流出するんでしょうね。

原因などは明らかになっていませんが、どちらも情報セキュリティに関する"技術的"なものではなく、意図的に流出された可能性が高いように思えます。

性善説に立って、教育・意識付けで情報が守られる時代は過去の話。
性悪説に立って外へ出さない仕組みを構築することが必要だと再認識。
(そういや昔、そんな関係の仕事してたこともあったな。)

でも、映像は気になるので昼休みにでも見てみようと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿