2012/02/14

切手

とある封筒が社内のゴミ箱に捨てられていたのですが、そこに貼ってある切手がえらく豪華だったので思わず拾い上げて写真を撮ってしまいました。

ネットで調べると、日本国際切手展2011の開催に合わせて作られた特殊切手で、10種類1シートになっているものの1枚のようです。

切手の紹介ページ」を見ると、アニメキャラクターの切手と一緒に並んだシートの中の1枚ですが、なんと「オフセット8色刷り+ホログラム箔押し」とのこと。しかも普通の糊ではなく、シール式だそうです。

別バージョンでは金箔を使った「オフセット6色刷+金箔+アルミ箔+エンボス加工」の500円切手2枚セットなんてのもありました。

有価証券とはいえ、金かけ過ぎですが、展覧会に合わせて技術力をアピールするためのものともいえます。

印刷物には見る人を驚かせたり感動させたりする力があるんだなと改めて感じました。(印刷屋目線かもしれませんが、、、)
--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

0 件のコメント:

コメントを投稿