2009/10/26

Word, Excel 入稿



先日、某監査法人様に冊子を納めさせていただきました。
入稿データは、表紙はデザイン会社さんにお願いしてIllustratorデータ、本文はWord、資料がExcelというものでした。

WordやExcel, Power Pointによるデータ入稿受付のノウハウには大きく2つあると思います。
1つがデータ変換のノウハウです。
WordやExcelといった「印刷業界では不慣れなデータ」をオフセット印刷できるように変換するノウハウが必要なのは言うまでもありません。

もうひとつ重要だと思うのが、WordやExcel自体の知識です。
データを処理するときにどうしてもWordやExcel側でデータを修正する必要があり、その操作方法とともに過去の経験(特に失敗事例)の有無が重要だと思っています。

例えば、
・Excelの表を印刷したら文字送りと画面表示と変わって勝手に改行されて見えなくなる
・画面では表示されていないがプリントアウトすると変なものが印刷される
・柱をうまく切り替える
などは、WordやExcelの操作方法を熟知していないと、うまくゆきません。

私はたまたまWordやExcelを多用する職場に長くいたため結構知ってますので(Office2007になって面食らってますが、、、)、自分自身でデータをチェック・補正しますが、そのような知識がないと「データ通り」で「期待通りではない」印刷物が刷り上がる可能性もあります。

WordやExcelのデータのオフセット印刷をご検討の方は是非一度ご相談くださいませ!

P.S.
某会計事務所さんのデータは非常にロジカル、丁寧に作られておられたので、私はとても楽チンでした!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿