2009/08/18

考え方



毎日新聞の記事に元mixiのCTO(最高技術責任者)さんのつくった会社の記事が出てました。
その会社のコンセプトは
「今までなかったサービスを作るのではなく、世の中にあるいろんなサービスの“手の届かないところ”をかいてあげるようなサービスを作りたい」」

どうしてもシーズ志向になりがちなネットの世界でニーズ志向を目指すのは、ビジネスのスタンスとしてはなかなか良いものですね。
日常の不便を解決したり、ニッチマーケットで他社が参入しづらい分野で頑張ったり、そういうビジネスはブルーオーシャン戦略そのものです。ただし、誰もなしえなかったことをやるのは大変な労力と運が必要になりますが、ちょっと手を伸ばせばできるけど誰もやろうとしなかったことをやる、というのは結構手軽にできます。

ただ、そのためには、立ち止まって、現状を見つめ直してみることが必要で、そこからどれだけ敏感にニーズを掘り起こせるかがポイントだと思います。

どのようなサービスが出てくるのか、期待したいと思います。また、そのコンセプトを当社でも追求してみようと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿