2011年4月19日火曜日

お断りさせていただく案件

この不況下に仕事を断るなんて何を偉そうに、、、とお思いでしょうが、お断りさせていただく案件もございまして、その代表例が
「一括見積りサイトに掲載された案件」

便利な世の中で、案件を投稿すると数社から見積りを受け取れて発注先を探すことが出来る「一括見積りサイト」なるものがいくつかあります。

パッケージ印刷の案件は一括見積りサイトでもあまり掲載されないのですが、たまに掲載されるとそれを見られたブローカーさん経由で弊社に見積り依頼を頂戴することがあります。

一括見積りサイトに掲載される案件は当然相見積りですので、価格競争が非常にシビア。直接案件対応してもなかなか受注できませんが、ましてや間にブローカーさんが入ってしまうと受注できる可能性は限りなくゼロになります。

ですので、一括見積りサイトに掲載されている案件を弊社に見積りご依頼いただきました場合、見積り回答は辞退させていただくことにしております。御免なさい。

ちなみに、なぜその案件が一括見積りサイトに掲載されているものだと分かるかというと、お問い合わせメールの内容が「ほぼサイトに掲載されている文言のコピペ」だから。
一定のフォーマットに沿って書かれるので様式をみれば大体わかり、後はネットで特徴ある文言をググれば一括見積りサイトが検索に引っかかって「ああ、この案件だ」と見つけることができます。
--
パッケージ印刷・紙箱製造 トキワ印刷

0 件のコメント:

コメントを投稿