2010/06/02

現場ウォッチング



今日は朝から1台の印刷機に張付いて、オペレーション状況と稼働状況をウォッチしていました。

製造業なんで生産機械が稼働してナンボの商売なんですが、改めて、印刷機ってホント動いていないもんだとわかりました。前準備や後処理、段取り替えなどに途方もない時間がかかっていました。

一日みただけではわからないので、明日も確認してみようと思います。

業務改善を行うときは、まず実状を数値・データで示すことが何より。
数値で表すことができれば金額換算でき、投資の必要性も判断しやすくなります。

でも、見る方も、見られる方も、疲れますね!
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿