2010/04/19

ネット上のデータも保存が必要



年に数回、印刷の入稿データ加工のために必要な作業があり、記憶力が悪くて作業方法をすぐ忘れてしまうので、以前見つけた「作業方法」が書いてあるページをブックマークしてます。

「ネット検索」が日常のものとなると、「ネット上に書いてあることは必要なときに検索すればいいや」と考えて記憶しなかったりメモしておかないようになってきてますが、よく考えればネット上のデータはある日突然消えてしまうこともあります。(著者が古いデータを削除したり、そのサイトが閉鎖されたり、といったことはよくあるはず。)

そうなると、ブックマークや検索では必要とする情報にたどり着けない可能性もあります。
タメになる情報は、URLだけでなく内容もPC上に保存しておく必要がありますね。
(私的複製なので法的には問題ないはず!?)

振り返ってみて、ウチのウェブサイトはユーザーさんにブックマークされるような情報力を持っているんだろうかと思いました。(最近、コンテンツ増やしてないし、、、)
GW明けにでもコンテンツ追加したいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿