2009/11/10

インキ市場縮小



日本経済新聞社のニュースに「印刷インキ生産、DICが集約 チラシ広告縮小などで」という記事がありました。

チラシ広告市場の冷え込みや、雑誌の休刊によりインキ需要が落ち込み、DICも生産設備の再編を行うようです。

これは、単に「景気が悪くなって不動産関連の折り込みチラシが減った」ということではなく、使われる「媒体」が大きく変化していると見たほうがよさそうです。
ネットでは個人の嗜好や居住地によるターゲティング広告が当たり前に行われるようになっており、エリアマーケティングの独壇場であった折り込み、ポスティングという手法が取られなくなってきているようです。
ですので、景気が回復したからといって、再びインキの使用量が上向く保証はどこにもないです。

自社のおかれた外部環境にどのように対応してゆけるかを考えて行かなければなりませんね。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

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