2009/10/13

JGAS2009



先週の金曜日はJGAS2009という印刷機材の展示会を見に東京へ出張してました。

いつも営業で顔を出してもらっている担当者さんのブースを冷やかしながら、興味のあるものを見て廻りました。

印象としては、ラベル印刷機の展示が結構多かったこと。
単価が安いシールやラベルは輸送賃を考えると国内生産がまだまだ主流なんでしょうか。また、印刷屋にとっても機械が安いので、勝負しやすい分野ともいえると思います。

後は、営業として気になる品質分野で検査機。いろんな発想の検査機が出てて、なかなか興味深かったです。
また、特色を機械で自動的に作ってくれる調色機も、真新しいものではないですが、面白かったです。

最後は印刷機メーカーさんに拉致られて、本社のショールームでデモ機を見せてもらいました。
最新の印刷機はやはり「凄い」の一言。色見本をスキャナが読んで、ポンとボタンを押すだけで自動的に色合わせが完了してしまいます。スキルレスで段取り替え時間短縮につながります。機械がべらぼうに高いですが。。。

色々と勉強になった一日でした。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿