2009/10/30

ウェブサイトの分析



新規のお客様のほとんどはウェブサイトをご覧になってお問い合わせいただきます。
ですので、私にとってサイトのメンテナンスとアクセス分析は欠かすことのできない重要なお仕事です。

先日、興味深いフリーのツールがあったので導入してみました。
UserHeatというモジュールで、ウェブサイトにお越しいただいた方がどこをクリックしているか、どこを見ているかなどがビジュアル的に分析できるツールです。

下図が、弊社トップページのどこがクリックされているかを解析された結果です。色が赤いところがよくクリックされている場所だそうです。

パッケージ印刷」コンテンツと「会社概要」コンテンツがよく読まれていることはアクセス解析からもわかっていましたが、このブログを読みに来ていただいている人が多いのが新たな発見です。(左下部分)

アクセス解析からでは、当社サイトへ来ていただいて、次のページへ進まずに帰ってしまわれる「直帰率」が高いのが気になっていたのですが、ブログを読むために弊社サイトへ来ていただいている方はトップページからブログへ「直行」されるので直帰とカウントされているということが分かり、納得です。


このような便利ツールはどんどん使って、ウェブサイトにお越しいただいた方にやさしいサイト作りを目指したいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷

"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿