2009/03/13

明文化する!



小さな・歴史のある会社(ウチのこと)でよく見受けられるのが、業務ルールが社員の体に染みついていて明文化されていないこと。

私のように中途で入ってくると、知らないことが一杯あるのにどこにも明文化されたものがないので、失敗して覚えるか、怒られて(何で怒られなあかんねん、と思いながら)覚えるかしかありません。
しかも、担当者によっていうことが異なり、よくたらい回しにされます。

明文化してはどうか?と提案すると、「場合分けが多すぎて明文化できない」とのことですが、うちの何十倍も何百倍も大きい規模の会社でもきちんとルールが明文化できています。

ということで、ルールの明文化に取り組んでゆきたいと思います。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿