2009/02/09

このCMがすごい



最近よく見るユーポスのCM、とっても面白いですね。

ロングバージョンだと30秒中およそ29秒はポッポポッポの音楽に合わせてキティーちゃんがヘッドバンキングしているだけで、最後に「車売るならユーポス」と宣伝があるだけ。
通常CMでは伝えたいものそのものと、それを象徴するものをメタファとして登場させることが多いです。例えば、シャンプーの美しさのメタファとしての美人女優とか。
ユーポスでは、昔は福沢諭吉さんが"高額買い取り"の象徴として出てましたね。

さて、ユーポスキティーちゃんVer.。ユーポスのメタファとして音が合う鼠先輩の"ポッポポッポ"の曲を採用するのは普通としても、そこへキティーちゃんという全く関係のないものを入れることで一気に「意外性」が現れます。

まったく関係のないもの同士を掛け合わせてみる発想が重要だと勉強させられるCMです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿