印刷業界でたまに耳にする言葉が、"付加価値印刷"。
「ただ紙にインキで印刷するだけでなく、様々な特殊加工をすることにより印刷物の価値を上げてゆこう」という考え方で、たとえば特殊な方法で印刷したり、印刷後に表面加工したり、バリアブル印刷したり、ということが言われています。
確かにそれもアリなのですが、それを実現しようとすると機械が要ります。自社でできなければ買ってくるか外注先を探さなければなりません。外注に出すと品質管理や、コスト管理が難しく、せっかく印刷物に付加価値を付けても自社に価値は残りません。
また、そういう特殊加工はいつも仕事があるわけではなく、高い機械を買っても稼働率が上がらないという問題もあります。
金と機械なしにできる付加価値印刷となれば、印刷前、つまりコンテンツということになります。
営業マンが知識をつけて、お客様から自信を持って価値の対価をいただけるようになりたいものです。
パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷
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