2009/01/20

見ると観る 聞くと聴く



とある記事を読んでいたら「聴く力」という言葉があって、「聞く力」じゃないの?と思い調べてみました。

一般的に「聞く」は聞き流すというような感覚で流れてくる音が自然に耳に入ってくる状態をいい、「聴く」とは注意を払い集中して音をきくことをいうそうです。
英語だとhearとlistenの違いでしょうか。
ひとの話をただ聞くだけじゃなく、しっかり聴かないといけないですね。

見ると観るも同様らしく、目に入ってくるのが「見る」、観察するのが「観る」だそうです。
英語だとseeとwatchの違いでしょうか。
こちらもしっかり観ることが肝要。

毎度のごとく自戒を込めて。

(大阪)パッケージ印刷・商業印刷 トキワ印刷


"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿