2008/11/07

ところ変われば、、、 RGB vs CMYK



有名な話ですが、印刷は基本的にシアン(C)、マゼンダ(M)、イエロー(Y)、ブラック(K)の4種類のインキで印刷します。
ところが、画面モニタは光の三原色であるレッド(R)、グリーン(G)、ブルー(B)で色を表現します。

面白いのは、デザインやっている人でも、web系と印刷系で色調整の仕方が全く異なるということ。web系の人はRGBのそれぞれの値を調整することで補正をしますが、印刷系の人はCMYKのそれぞれの値で補正します。

私はweb系に慣れていたため、会社のウェブサイトを立ち上げる時に社内のDTPスタッフさんに画像をいじってもらうと、ウェブ用の写真素材なのにCMYKで色補正しているのをみて、軽いカルチャーショックを受けました。
聞いてみると、DTPスタッフさんは、CMYKならどの値を替えればどのような色になるかイメージがわくけどRGBはイメージが全くわかないとのこと。

逆に僕はまだCMYKの感覚があまり分かりません。。。
日々、研鑽。

(大阪)パッケージ印刷・一般商業印刷 トキワ印刷株式会社

"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿