昨日に引き続き、印刷の見積もりのお話。
弊社はエクセルで見積書を作成し、PDFにしてお客様にお送りしているケースが多いのですが、先日、PDF化後に元のエクセルデータを保存せず消してしまいました。
その後、お客様から一部修正依頼があり再度作成したのですが、なぜか金額が全然合わない。
しかも再見積もりの方が断然安い。
お客様にボッタクリ見積もりをだしていたのかと冷や汗もので「どーしよー、謝らんなアカン」と考えてたら、見積もりに含めるべき項目を入れ忘れていました。
結果的にはセーフでよかったんですが、ポカミスをしないような仕組みが必要ですね。
パッケージ印刷・一般商業印刷 トキワ印刷
"
0 件のコメント:
コメントを投稿