2008/11/13

週払金?



大阪市営地下鉄鶴見緑地線に乗っていた時のこと。
最近よく目にする、司法書士さんの事務所の広告がありまして、それを読んでいると、

「自己破産、個人民事再生、週払金返還、、、」

なんじゃ、週払金って?

たぶん、過払金のことなんでしょうが、なぜに?
大昔、活字を手で組版していたころは字を拾い間違えるなんてこともありましたが、今時どうやったらこんな間違いが、、、

考えられるのは、広告主さんが手で原稿を書いて、それをデザイナーさんが版にする時に読みにくかったかなんかで、何にも考えずに週と読んでしまった、というパターン。

校正も甘くてスルーされてしまい、印刷屋でも止まらなかったんでしょうね。
結果、恥を振りまくことに。。。

他山の石としなければなりませんね。


(大阪)パッケージ印刷・一般商業印刷 トキワ印刷株式会社


"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿