2008/11/08

印刷物ができるまで



印刷物ができるまでの長いプロセスは、実際に印刷会社で経験してみないと実感がわかないものです。

カラープリンタで簡単に出力できる世の中ですから、印刷会社もちゃちゃっと印刷して終わり、って思いがちですが、実際にはいろんなプロセスがあるんですね。

驚くのは、すべての工程を社内で行う印刷会社は少なく、作業ごとに分業化されているということ。
特にウチのような中小ではいろんな工程を外部にお願いします。
例えば、印刷後に表面加工したり、製本したり2つ折りにしたりといった作業は、専門のお会社があってそこにお願いします。表面加工屋さん、製本屋さん、折り屋さんという専門業種があるのを初めて知りました。

いろんな人の手を経てひとつの印刷物が出来上がっているのだと思うと感謝ですね。

(大阪)パッケージ印刷・一般商業印刷 トキワ印刷株式会社

"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿