2008/10/23

印刷屋とコンテンツ屋の中間



お客様のお声で多いのが、「こんなことを伝える印刷物がほしい」とか「こんな想いを形にしてくれないかな」というご要望。

私は、お客様のおっしゃっておられることを取りまとめて文章とかページ構成とかを作ってあげてしまうことがあります。
(僕ならこんな形で伝えるのに、ってことを自分で絵に描くのが一番説明がしやすいから)

でも、印刷屋の営業マンとしては失格なのかもしれません。印刷屋の仕事はとにかく印刷の受注を集めて来て、コスト管理と納期管理をして印刷物をお客様に届ける仕事。
でも、私のやり方がきちんとしたビジネスとなって付加価値が出せれば、それも一つのモデルになるかもしれません。
現状では、印刷の仕事は貰えますが、企画部分でお金をもらうのが難しいんですよね。結果仕事量だけが増えてゆく。。。

まあ、試行錯誤してベストなやり方を見つけます。

トキワ印刷 株式会社 大阪のパッケージ印刷&一般商業印刷


"
"


0 件のコメント:

コメントを投稿